1月10日(木)の給食
- 公開日
- 2019/01/10
- 更新日
- 2019/01/10
お知らせ
今日の給食は正月の行事献立で、れんこんのちらしずし ぞう煮 ごまめ 牛乳です。
ごまめは、カタクチイワシの幼魚を干したもののことです。
昔、カタクチイワシを肥料として田にまくと、米がたくさんとれたことから、豊作を願う意味が込められて、お正月のおせち料理のひとつです。
おせち料理には、れんこん、にんじん、だいこん、きんとん、こんぶ等々「ん」のつく食べ物をいただきます。これは、「運」がついてほしいという願いが込められています。
えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われます。
このようにしておせち料理には、幸せや健康を願う人の気持ちが込められ、昔から今に受け継がれています。
ごまめはかりっとした歯ざわりで、甘辛く味がついていておいしかったです。