学校日記

手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

お知らせ

  • 教職員対象「熱中症実技研修」を実施しました

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/31

    お知らせ


    熱中症予防啓発ネットワークのボランティア団体の皆様を講師にお招きし、教職員を対象とした熱中症実技研修を実施しました。

    研修では、熱中症の基礎知識や予防について学んだ後、実際に学校で起きた事例をもとに、熱中症が疑われる場合の対応について実技講習を行いました。実際の場面を想定して対応を体験することで、初期対応の重要性や、教職員同士が連携して迅速に対応することの大切さを改めて確認しました。

    まだまだ暑い日が続きます。研修で学んだことを生かし、学校でも引き続き熱中症予防に努めていきます。

     

    これから運動会の練習も始まります。十分な水分補給ができるよう、水筒の量を調節して持たせていただきますようお願いいたします。また、帽子をかぶっていない児童も見受けられます。 強い日差しから身を守るためにも、帽子を着用するよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

    学校とご家庭で一緒に熱中症を予防し、子どもたちが元気に学校生活を送れるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


  • 8月31日(月)給食献立

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/31

    お知らせ

    黒糖パン、牛乳、焼き焼売、中華スープ、ぶどうゼリー


    焼き焼売は皮はパリッとしていて、あんのうま味がありました。中華スープは鶏肉と野菜がたくさん入っていてとてもヘルシーでした。ぶどうゼリーはぶどうの酸味と甘味がありました。


    中華メニューでした。

  • 8月28日(金)給食献立

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/28

    お知らせ

    ご飯、牛乳、マーボーあつあげ丼、きゅうりの中華和え、おさつチップス

    マーボーあつあげ丼は辛味が効いており、ひき肉と野菜がたくさん入っていました。キュウリの中華和えはポリポリとしており、すこし酸味がありました。おさつチップスは歯ごたえがあり、さつまいもの甘みがありました。


    中華風の献立でした。


  • 8月27日(木)給食献立

    公開日
    2026/08/27
    更新日
    2026/08/27

    お知らせ

    コッペパン、牛乳、焼きハンバーグ、スープ、冷凍ミカン、いちごジャム


    ハンバーグステーキはひき肉を玉ねぎなどと一緒に混ぜ、円盤状にして焼いた西洋料理で、その名はドイツのハンブルクに由来するそうです。日本ではパンにはさんだハンバーガーや西洋料理の定番メニューとして広く食べられています。


    今日の給食には焼きハンバーグとして出ました。カリカリしており、お肉は柔らかくスパイスの香りが効いていました。

  • 夏休み明け児童朝会でした

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    お知らせ

    夏休みが終わり、小学校には子ども達の元気な笑顔が帰って来ました。出来島小学校では、現在講堂が工事中のため、運動場で朝会をしました。暑い日がとうぶん続きそうですが、元気に登校してほしいです。

  • 8月27日(木)給食献立

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    お知らせ

    ご飯、牛乳、ビーフカレーライス、野菜のピクルス、りんご(缶)


    ビーフカレーライスは辛味があり、お肉は柔らかく御飯が進む一品でした。野菜のピクルスはシャキシャキとしており、酸味がありました。りんご(缶)はすっきりとした甘みと酸味がありました。

    洋風メニューでした。


  • 夏休み明け登校開始日

    公開日
    2026/08/24
    更新日
    2026/08/24

    お知らせ

    画像はありません

     夏休みが終わった後、子どもたちが登校する日は8月26日(水)です。

       夏休み明けも元気に気持ちよくスタートできるように、持ってくる物の確認ができるように声がけをおねがいします。

     
    

  • ラジオ体操が始まっています

    公開日
    2026/08/19
    更新日
    2026/08/19

    お知らせ

    夏休みも終わりに近づいてきました。今日から地域はぐくみネットの皆様が、ラジオ体操を始めてくださっています。登校する時間に間に合うようにからだをもとに戻すためにも、進んで参加してほしいです。保護者の方、未就学児のごきょうだいも参加できます。初日の今日は、トマティーヤが来て、一緒にラジオ体操をしました。土日含む、25日の朝まで開催されますよ。

  • 5年生 林間学習⑤~閉舎式・帰校式

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    お知らせ

    全ての活動を全員元気に終えることができました。

    あっという間の一泊二日でしたね。

    帰りのバスではみんなぐったり・・・全力で楽しんだ様子が伝わりました。

    最後の閉舎式・帰校式でも司会者・代表あいさつの子どもたちは、立派に役割を果たすことができました。

    今回二日間で話をしたキーワード

    ①新しい発見

    ②挑戦

    ③協力

    ④考えて行動する

    ⑤安全

    ⑥感謝

    この6つのキーワードは決して林間学習だけに限ったことではありません。

    これからの学校生活でも林間で学んだことを活かし、出来島小学校の高学年として活躍してくれることを楽しみにしています!!

    神戸市立自然の家のみなさん、貴重な体験と丁寧なご指導ありがとうございました。

    また、たくさんの方のお出迎えありがとうございました。

  • 5年生 林間学習④~カヌー体験

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    お知らせ

    ハードなアスレチックの後は、「カヌー体験」です。

    スタッフの方の説明を聞き、いざ挑戦!!

    はじめは、思った方向に進まず苦労する様子も見られましたが、オールの使い方をいろいろ試しているうちに、感覚をつかんで後半はスムーズに操作することができていました。

    鳥の声や風の音を湖の上で楽しむ姿も見られました。

    どの子もずぶ濡れにならず、無事に体験を終えることができました。

  • 5年生 林間学習③~アスレチック

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    お知らせ

    2日目の朝。全員元気に迎えることができました。

    楽しみにしていたアクテビティの一つ「アスレチック」です。

    ただ・・・自然の地形を活かしたかなりハードなコースです。

    子どもたちは、班の友だちを気遣いながら、声をかけ合い進んでいました。「がんばれ!」「大丈夫?」「ここに足を置くと、いいよ」「気を付けて!」自分自身も大変な中、友だちを思いやる言葉をたくさん聞くことができました。

    ゴール後のみんなの表情は、ぐったりしていましたが、どこかたくましく感じられました★

  • 5年生 林間学習②~飯盒炊さん~

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    お知らせ

    カレー作りに挑戦です。

    それぞれ役割分担をし、協力して作ります。

    薪を組んで火をおこすところから自分たちで行います。

    どうすれば火が付くのか、試行錯誤しながら頑張っていました!

    「美味しくできるかな?」「失敗したらどうしよう」不安な声もちらほら聞こえていましたが・・・

    食べ始めると「美味しい!!」「こんなに美味しくできるとは思わなかった!!」と大満足の子どもたち。みんなで協力して作ったカレーの味、忘れられない味になりましたね!

    また、使った食器や場所の掃除も最後まで協力し、片付けまで頑張りましたね!!


  • 5年生 林間学習①

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    お知らせ

    先日、7月21日~22日に5年生は神戸市立自然の家へ林間学習に行ってきました。

    遅くなりましたが、子どもたちの様子を報告いたします。


    出発式では、「この二日間が一生の思い出になるように頑張ります!」と代表児童によるあいさつがありました。

    また、校長先生からは「新しい発見をすること」

    担任の先生からは「挑戦・協力・考えて行動すること」

    の二日間で意識して過ごしてほしいことの話がありました。


    開舎式でも、スタッフの方の顔を見ながら、ていねいなあいさつをすることができました。みんな、期待でいっぱいの様子でした。


    暑い中、たくさんの家族の方々にお見送りにきていただき、ありがとうございました。

  • 明日から夏休みです

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

    明日から夏休みです。今日は夏休み前の朝会で校長先生と生活指導の担当の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑い日が続きそうですが、熱中症に気を付け、ルールを守って楽しく有意義な夏休みをすごしてほしいです。

  • 7月16日(木)給食献立

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

    コッペパン、牛乳、ジャーマンポテト、鶏肉と野菜のスープ煮、きゅうりとコーンのサラダ、みかんジャム


    ジャーマンポテトはじゃがいもによく火が入っており、ベーコンの塩気が感じられました。とり肉と野菜のスープ煮は野菜がたくさん入っており、鶏のスープのうま味がありました。きゅうりとコーンのサラダはシャキシャキとしていて、少し酸味がありました。






  • 7月15日(水)給食献立

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/15

    お知らせ

    ご飯、牛乳、鮭の醤油だれかけ、みそ汁、とうがんの煮物


    鮭の醤油だれかけは魚に醤油の塩味がよく馴染んでいました。みそ汁はスープと味噌のうま味が感じられ、野菜がたくさん入っていました。とうがんの煮物はトロっとしており、あっさりとした味付けになっていました。


    季節の純和風献立でした。




  • 正しい交通安全について学ぼう

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    お知らせ

    正しい交通安全について子どもたちに学んでもらう教室が14日(火)、開かれました。

    講堂に集まった児童たちは低学年と高学年に分かれて、大阪府警のおまわりさんから指導を受けました。

    このうち低学年の教室では、正しい歩行の仕方について実技指導が行われました。

    講堂内に模擬の信号機や横断歩道が置かれ、子どもたちが順番に歩いていきました。

    子どもたちは「止まれ」の標識では、いったん止まって左右の安全をしっかり確認してから進むことや、

    信号が青でも必ず安全確認をすることなどを教えてもらいました。

    子どもたちは今週金曜日から夏休みです。

    おまわりさんは「交通事故にあわないように今日勉強したことはこれからずっと守りましょう。

     一人一人がしっかりと交通ルールを守って楽しい夏休みを過ごしてください」と呼びかけていました。

    子どもたちは「ハーイ」と元気よく返事をしていました。



  • フッ化物洗口【4年生】

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    お知らせ

     4年生を対象に、歯科衛生士と学校歯科医の先生のもと、フッ化物洗口を行いました。フッ化物には歯を丈夫にし、むし歯予防をする働きがあることを学び、正しい方法で洗口を行いました。

     その後、正しい歯みがきの仕方についても学びました。鏡を見ながら1本1本の歯を意識し、歯ブラシを優しい力で縦や横、斜めなどさまざまな方向に動かしながら、一生懸命練習する様子が見られました。

     また、ガムを使った「噛む力チェック」にも挑戦しました。よく噛むことで唾液がたくさん分泌され、口の中をきれいにしたり、歯を守ったりする働きがあることを学びました。意外と十分に噛めていない児童も多く、普段からよく噛んで食べることの大切さを実感する機会となりました。

     今回の学習を通して、毎日の歯みがきの大切さ、よく噛んで食べることの大切さを改めて学ぶことができました。

  • 7月14日(火)給食献立

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    お知らせ

    おさつパン、牛乳、チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、黄桃缶


    パエリアはスペインの料理です。専用の鍋に米や肉、野菜などをのせ、スパイスを入れて炊いて作ります。地域によって使われる具材や味付けが異なり、様々な種類のパエリアがあります。


    今日の給食にはチキンパエリアが出ました。具沢山で、お米にスパイスの辛味と鶏肉のうま味がよく馴染んでいました。

  • 7月13日(月)給食献立

    公開日
    2026/07/13
    更新日
    2026/07/13

    お知らせ

    ご飯、牛乳、ピリ辛丼、中華スープ、きゅうりの甘酢漬け


    ピリ辛丼はお肉は柔らかく、辛味がありました。中華スープは野菜と鶏肉がたくさん入っており、スープのうま味が効いていました。キュウリの甘酢漬けはシャキシャキとしていて、あっさりとした味付けになっていました。


    中華風の献立でした。