4年 社会見学「大阪市立科学館」
- 公開日
- 2024/12/02
- 更新日
- 2024/12/02
学校行事
社会見学で大阪市立科学館に行ってきました。
プラネタリウムでは、学習投影プログラムを観ました。理科の学習とリンクした一生に一度だけのプログラムで、大きなドームに写し出された太陽や月の動きについて詳しく教えてもらいました。「月は今どこにあると思う?」との問いに、各々指をさして考えていました。真っ暗になったドームが満天の星空になった瞬間には、「きれい!!」と感動の声が上がっていました。
次に、お弁当タイムになりました。「見てみて!」とお弁当を広げて食べる姿がとても嬉しそうでした。笑顔のお弁当タイムになりました。
お弁当の後は、館内をグループで回りました。物質の重さを比べをしたり、鏡に映った自分の姿が変化していくのを観察したり、体験するコーナーが多く、時間を忘れて目一杯楽しんでいました。楽しく学べて、良い経験になった社会見学でした。