学校日記

3年生 社会見学で三国商店街に行ってきたよ!

公開日
2017/11/10
更新日
2017/11/10

3年生

 11月9日に三国商店街へ社会見学に行きました。少し遠かったですが、けがをすることもなく、交通ルールを守って歩くことができました。
 三国商店街では自分たちのグループで話し合って決めたお店をたずね、あいさつをし、自分たちで考えた質問をしました。初めは少し、ぎこちないあいさつもしだいに慣れてきて、上手にお店の人たちとお話をすることができました。初対面の人に自分たちの聞きたいことを伝えるという大切な体験ができ、またひとまわり成長できたと思います。
 ほかにも以前に見学したスーパーマーケットとの違いについても考えることができました。子どもたちは、お店の人たちに働いていて大変なことやうれしいこと、売れている商品についてなどいろいろなことを質問し、社会で働く人たちの気持ちを少しは知ることができたのではないかと思います。身近な商店街を見学することで自分たちの生活が社会とつながっていることを知り、社会科の学習に興味をもってくれたらいいなと思います。