学校日記

11/5(月)★2年 しゅうかくさいをしよう!

公開日
2018/11/05
更新日
2018/11/05

できごと2年

春に苗を植え、今まで水やり・雑草抜きなどのお世話をしてきたさつまいもの収穫をしました。
とってもたくさんのさつまいもができ、子ども達の顔よりも大きなものも収穫できました。

収穫したさつまいもは、町探検で付き添っていただいた保護者の方やインタビューに答えてくださったお店や施設の方へのお礼として、少しだけですがプレゼントさせていただきました。

そして、収穫した喜びをみんなで味わうために「収穫祭」を開くことにしました。
さつまいもを薄く切って、フライパンにバターを入れて焼くだけの簡単調理ですが、どの子もとても楽しそうに嬉しそうに調理していました。

自分達で育てた野菜を、自分達で調理して食べる。
こういう機会を通して喜びを味わい、食べ物を大切にするという気持ちも育てていくことができたらと思います。

おいしかったでーす♪ごちそうさまでした!