学校日記
10/7(火) 3年★ライフ出前授業「食品ロスについて考える」
スーパーマーケットのライフによる出前授業がありました。 スーパーマーケットのお店についての学習は、凡そ終わっているので、今回は「食品ロス」からSDGsについて考える学習を行いました。 日本では1年間で約500万トンも食べ物が捨てられており、少しでも減らすには何ができるのか、みんな必死に聞いていました。 「消費期限」と「賞味期限」の違いを知ったり、必要な分だけ買うことで使うエネルギーを減らせたりと、さまざまな視点から、SDGsの取り組みを考えられました。 最後には、自分にもできる取り組みとしてエコバッグをいただき、意識の高まりを感じられました。 自分も社会の一員なんだ!という気持ちをもって、実際に行動できるようになってほしいと思います。
【できごと3年】
- 公開日
- 2025-10-09
- 更新日
- 2025-10-09