情報モラルの学習【低学年】
- 公開日
- 2022/12/19
- 更新日
- 2022/12/19
学校日記
12月13日〜15日にかけて、全学年で情報モラルの学習を行いました。
子どもたちは、自分の生活と照らし合わせてICT機器の使い方の良いところと課題を考えることができました。
正しく使うためにはルールが大切だという意見がたくさんでましたので、ご家庭でも改めてゲームやスマートフォンの使い方について話し合ってみてください。
1年生は、「生活を見直そう」という勉強をしました。イラストの中から、気になるところを見つける活動では、携帯を触ったり、ゲームをしながら歩くと危ないことに気づくことができました。
2年生は、「つかいすぎていないかな」という勉強をしました。ゲームやインターネットを何時間使ったら使いすぎか考えたり、使いすぎたら体によくないことに気づくことができました。
3年生は、「ゲームをやめられない」という勉強をしました。アニメーションを見て、主人公について話し合いをしていると、「時間を決めないと」や「課金はだめ」と大切なことに気づくことができました。