情報モラルの学習【高学年】
- 公開日
- 2022/12/19
- 更新日
- 2022/12/19
学校日記
4年生は、「情報が正しいかどうか確認するには・・・」という勉強をしました。アニメーションから情報の発信元を見て正しいか確認することが大切と気づくことができ、自学の調べ学習の際にも、気をつけないと誤った情報を伝えてしまう危険性に気づくこともできました。
5年生は、「ネット上の友達とのやりとりからうまくむけるには・・・」という勉強をしました。ストーリから、夜遅くまでやりとりをしたり、居ない人の話題をすると人を傷つけてしまうことに気づくことができました。「長時間連続でつかわない」、「LINEは9時まで」など、話し合いの中でマイルールを作ることができました。
6年生は、「仲間はずしにあったらどうする?」という勉強をしました。SNSを使う時には、悪口を書いたり、仲間外れをしたりするのではなく、相手の状況を想像することが大切だと気づくことができ、また、困ったら大人に相談することが大切だと話し合うことができました。