西淡路小学校・学校日記

今日の給食(12月5日)

公開日
2019/12/05
更新日
2019/12/05

お知らせ

今日の給食の献立は、

・おさつパン
・牛乳
・豚肉のケチャップソテー
・コーンスープ
・焼きプリン

です。

「焼きプリン」は子どもたちの大好きなメニューですが、実は作るのがとても難しいということを調理員さんから聞きました。
鶏卵と牛乳、クリームに砂糖などを混ぜたものをパッドに流し込んでオーブンで焼き上げていくのですが、この火加減がとても難しいのです。バッドに流し込む量が、学年によって1人分の量が異なり、さらに学級の人数は各学年で異なるため、結果としてバッドに入る原液の量が学級、学年によってバラバラになります。それらを大型のオーブンレンジで一括して焼きあげていくため、常に火加減と仕上がり具合を見ながらの作業となるわけです。
お家であれば、比較的手軽にできる「焼きプリン」も、子どもたちに提供する時間が決まっている給食では、細かな注意力と手際の良さという調理員さんの努力があって、はじめて美味しい給食が提供されているのです。