5年 算数科 3月13日
- 公開日
- 2024/03/13
- 更新日
- 2024/03/13
お知らせ
今日はタブレットを使ってプログラミング的思考を高める学習です。
タブレット内のロボットを動かして正多角形を作図するのですが、その前にプログラムってなんだろう?という話になりました。
実際に先生がロボットになり、子どもたちが命令を与えて動かしてみました。しかし、人間とは違い、「右を向いて」といってもいうことを聞いてくれません。「90度右を向いて」と数値を入れることで正確に伝わること、右というのは自分から見てではなく、ロボットから見て右だということに気づきました。
早速、タブレットを開いてプログラムを組みましたが、頭で考えていた通りに動かないこともあります。しっかり頭の中でロボットを動かすことで、思考力が高まっていました。