1学期 ありがとうございました。
- 公開日
- 2019/07/19
- 更新日
- 2019/07/19
校長室より
「クイズです。1学期に1回、1年間に3回、小学校6年間で18回、担任の先生から手渡されるものなあんだ?」子どもたちから「あゆみ〜!!」の答えが。大正解です。
今日渡されるあゆみには、1学期のみなさんの頑張りがいっぱい詰まっています。おうちの人としっかり読んで、1学期を振り返ってください。それだけでなく、これからの自分について考える、きっかけにもしてほしいのです。「あゆみ」の三文字を使ってみなさんにお願いです。
「あ」新しい目標を立てましょう。「ゆ」夢をかなえる力をつけましょう。「み」魅力いっぱいの人に成長しましょう。
終業式で、このような話をしました。
3年生と6年生の代表による「思い出作文」の発表では、よくぞこんなに立派に成長してくれたと、目頭が熱くなる思いがしました。
・図書館への社会見学の思い出と、今後の読書活動への意欲。
・菅原カーニバルの思い出と、来年上級生になることへの自覚。
・ドッジボールではぐくんだ友情と、もっと強くなりたいという願い。
・修学旅行の思い出と2学期の行事に向けた抱負。
・自主学習に取り組んだこととわかりやすいノートづくりの工夫。
・児童集会での1年生の姿と、もっと楽しませてあげたいという優しさ。
すべてに、1学期の学校生活の充実ぶりと、今後に向けた決意がみなぎっていました。
地域・保護者のみなさまのお支えのおかげで、1学期を無事終えることができました。ありがとうございました。夏休み中も、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。