6月20日(木)の給食
- 公開日
- 2024/06/20
- 更新日
- 2024/06/20
食育
綿実油を熱し、ワインで下味でつけた鶏肉をいためます。更にたまねぎを加えていためます。いたまれば、グリンピース、湯、ぬるま湯に30分間以上おいて、湯をきった米を加えて煮ます。煮上がれば、塩、こしょう、ぬるま湯でといたカレールウの素で味つけし、クリームを加え、ミニバットに入れ、混ぜ合わせた粉末チーズ、パン粉をふり、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。
こんがりサクサク、中にはカレー味のピラフが入って、こども達も大喜びでした!
問題
グリンピース、えんどうまめ、きぬさやは全部、同じ豆である。〇か×か?
正解は…
〇でした!!若いさやの状態で収穫したものが、絹さや、やわらかい未熟な状態で収穫したものが、グリンピース、完全に育って熟した状態したものが、えんどうまめです!