学校日記

7月17日(水)の給食

公開日
2024/07/17
更新日
2024/07/17

食育

・鶏肉のからあげ
・ハムとはるさめのスープ
・きゅうりの中華あえ
・コッペパン ブルーベリージャム
・牛乳                           でした!
ハムとはるさめのスープは、はるさめは、さっとゆでてもどし、水にさらし、乾燥しいたけはもどします。湯(しいたけのもどし汁も使用)をわかし、にんじん、たまねぎ、しいたけの順に加えて煮ます。煮上がれば、ハム、チンゲンサイを加えて煮、塩。こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの素で味つけし、最後にはるさめを加えて煮ます。
はるさめのツルツルと、野菜、ハムがマッチしています。
問題
チンゲンサイは、どこで誕生した野菜でしょうか?
1 日本 2 韓国 3 中国
正解は…
3 中国でした!!1972年、日中国交正常化により、日本でパンダブームや中国ブームがおこり、それにより中国野菜もたくさん日本に入ってきたそうです。チンゲンサイが日本にやってきて、まだ52年しかたってないのは驚きですね!