全校朝会
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
お知らせ
校長講話
今週12月4日〜10日は、国連人権週間です。今日から赤い羽根の募金活動も始まりました。また、「いじめについてにキャッチコピー大募集」にも応募してくれています。
さて、身の回りに、便利な機器が多くなり、一見快適で楽になったように思います。しかし、一方で何かイライラする人、ストレスを感じる人が増えています。科学技術の進歩、文明の発達は、人を幸せにするために、人々が頭を働かせて、色々なものを発明してきました。しかし、この機器で困っている人、苦しめられている人がいます。例えば携帯電話、スマートフォン、ゲーム機器があります。これらは、学校では、使いません。なぜなら人と話をするときは、目を見て、顔を見て話す。遊びは、みんなと一緒に触れ合ってします。そして、心を通わすこと、人の事を思うこと、そのようなやり取りを大切にします。頭と体とそして心を互いの触れ合いで、鍛え合い、育ちあいます。手作りや触れ合いを大切にするところが、学校のよいところです。
そうすることによって、自分の手で作ったことには、自然と責任を持つ感覚が生まれます。人に嫌なことをしたり、嫌な思いをさせるような人には絶対なってはいけません。一人一人が、自分の責任を意識して行動し、人権が守られた大隅東小学校を作りましょう。