3学期 始業式
- 公開日
- 2017/01/10
- 更新日
- 2017/01/10
お知らせ
3学期始業式 校長講話
新年あけましておめでとうございます。
1日の計は、朝にあり、1年の計は、元旦にあり。皆さんも、一人一人、目標やめあて、決意を考えたと思います。児童会が「優しい心がみちあふれる学校にしよう」と目標があります。これは、教室の誰もが、笑顔になるとてもいい目標です。そのために、自分は何をしたらいいか、どのように行動したらよいか考えてみましょう。
教室の学習で、笑顔になるのは、分かった時、できた時、ほめられた時です。また、休み時間では、仲よくできた時、楽しく過ごせた時です。さらには、友だちによいところを見てもらった時やありがとうと言われた時もそうです。
今日から学校、学級生活がはじまります。笑顔になる学級を想像してみるとみんなが、体の調子が、よく元気であること、人の話を聴く静かさがあること、マナー、きまりを守る態度で落ち着いていることです。誰一人、嫌な思いをしない、一人一人が優しい心で行動と協力をして、みんなで毎時間の授業をよりよいものにしましょう。
もう一つあります。それは、感謝する気持ちです。私たちは、身の回りの人や物からたくさんの世話や恩恵を受けて育ってきています。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。それでは、3学期は、みんなと協力し合って、よりよい学級、学校にしていくようにがんばりましょう。
生活指導担当からは、2017年の数にちなんだ講話がありました。
2は、2つのあいさつ「おはよう」「さようなら」を元気にしっかりとしよう。
0は、病気やけがを0にしよう。
1は、一人一人の友だちと自分自身を大切にしよう。
7は、一週間の7日、毎日続けましょう。
を2017年にがんばりましょう。