学校日記

1学期 始業式

公開日
2017/04/10
更新日
2017/04/10

お知らせ

 新年度になり、講堂に一堂が会して始業式を行いました。転校してきた新しい友だちと転勤してきた教職員を紹介した後、春休み中の大きなケガや事故の報告もなく、よりよい休みを過ごした様子で安心しました。どの子もいい姿勢で話をしっかりと聞き、とてもいい子たちに成長したことを感じました。

 校長の講話
「3つの約束で、気持ちよく過ごせる学校を!」
 1学期 始業式 講話
 学校の新年度が始まりました。朝の登校の様子を見ていますと誰も、目をキラキラさせて、とてもいい顔をしているのでとてもうれしいです。
 入学式で、1年生の皆さんに3つの約束をしました。2年生から6年生の皆さんも大切なことですので、お話します。
 1つ目は、「命を大切にする。」です。私も皆さんも命はたった1つしかありません。なくしてしますと終わりです。ゲームのようなリセットは、ありません。また、身の回りの物にも、命がありますから、物も大切にしてほしいと思います。
 2つ目は、「言葉を大切にする。」です。いい言葉で話されると気持ちがいいです。口から言葉を出すときに、相手の気持ちを考えて話しましょう。言葉でケンカやいじめがおこります。いい言葉でお互いが協力したり、支え合ったりして力を伸ばしましょう。
 3つ目は、「友達を大切にする。」です。学校は、たくさんの友だちと一緒に学習する大切なところです。友だちがいることが、学校の一番よいところです。友だちを大切にすると自分も大切にされます。
 1年生だけの約束ではなく、この約束を学級づくりで生かし、「楽しく、明るく、互いに助け合い支え合う学級」にしましょう。
 また、学級には、大切なルールがあります。
  ・人の話を静かに聞く。
  ・教え合う・譲り合う
  ・落ち着いて行動する。
  ・物を丁寧に扱う。
  ・時間を守る。  など
 授業、休み時間、給食、掃除それぞれに、活動の仕方があります。よりより行動は、互いが気持ちよく過ごすことに役立ちます。明日も、笑顔で登校してください。
 「学校のきまり」や「保健だより」、「給食だより」が配られ、よりよくするためのきまり事がお便りで知らされています。きまり事は、一人一人のために、そして、みんなのためにあります。一人一人が守ることで、みんなが気持ちよく過ごせる学校を作っていきましょう。