学校日記

ペッパーくん(2)

公開日
2018/08/29
更新日
2018/08/29

お知らせ

 ペッパーくんの能力は「話す」「聞く」「計算」「動く」「感じる」があるそうです。子どもたちが考えたことをペッパーくんに投影します。自分たちが思考した通りに、ペッパーくんが動くと、とても達成感が得られます。
 プログラミングとは、「順序立てて考える」ことです。子どもたちが「なぜ?」とか「どうして?」と思うことを「どうすればいいんだろう」に変えていくことです。

 ぺっぱーくんと各班が会話を成立させました。さて、どの班がうまくコミュニケーションがとれたでしょう?
 最後はダンスの好きなペッパーくん。がんばって振りを覚えていましたが、なかなか息切れ状態です。