7月14日給食
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
お知らせ
今日の給食は、
・さけのつけ焼き
・みそ汁
・とうがんの煮もの
・ごはん
・牛乳 です。
さけのつけ焼きは、さけに料理酒、こいくちしょうゆなどで下味をつけ、焼き物機で焼きます。ごはんがすすむ献立です。
みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、じゃがいも、うすあげ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みに青ねぎを使用しています。
とうがんの煮ものは、夏が旬のとうがんをしょうがの風味をきかせただしで煮ます。とうがんを味わうことができるように、鶏肉ととうがんだけのシンプルな組み合わせにしています。
とうがんには、カリウム、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれています。とうがんは95%を水分が占め、利尿作用が強く、体熱を下げる作用があります。
給食では、煮ものやみそ汁、スープなどに使います。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。