6年生 情報モラル教育の実施 (7月19日)
- 公開日
- 2016/07/19
- 更新日
- 2016/07/19
お知らせ
6年生は2時間目に多目的室で「情報モラル」についての学習を行いました。
これは、昨年度より始まった東淀川区の「子どもの情報モラル教育事業」より、ゲストティーチャーとして、子どもとスマホ研究会より講師の方を派遣していただき「インターネット スマートフォン 安全教室」というタイトルで学習しました。
インターネットには「光(便利)」と「影(危険)」があり、被害者にも加害者にもならないために、
1.ネット炎上
2.ネットで知らない人と・・
3.時間の使い過ぎ
4.ネットいじめ
について、くわしくていねいに実際にあった話をもとに教えていただきました。
ライン(メール)で友だちとやり取りするときは、正確に内容が伝わるように文字(文章)を良く考えて入力しないと友だち関係が悪くなってしまう恐れがあります。ラインによる「いじめ」を再現したビデオ映像では、みんな真剣に画面に見入っていました。
今まで以上に、世の中は猛スピードで情報化社会・ネット社会になっていきます。正しい情報を選択し、適切に活用できるようになってください。また、利用の際には、お家あるいは自分で、使用時間、場所、マナー、課金や買い物などについてのルールを定めること、さらにフィルタリングの大切さも教わりました。