給食風景 (10月4日)
- 公開日
- 2017/10/04
- 更新日
- 2017/10/04
お知らせ
今日の給食メニューは
・タンタンめん
・キャベツの甘酢づけ
・さくらんぼ(缶)
・パン
・牛乳
でした。
5年生の様子です。
タンタンメンは、ごま油を熱し、しょうが、にんにく、白ネギを香りよくいため、牛と豚ひき肉をいためる。それに砂糖、濃い口しょうゆ、テンメンジャン、赤みそを合わせて味付けする。固めにゆでた中華めん、チンゲンサイ、すりごま、ラー油を加えて煮る。配食時にめんを盛り付けた上に、具をのせていただきます。
キャベツの甘酢づけは、塩ゆでまたは蒸したキャベツに砂糖、塩、酢を合わせて煮て、十分味を含ませたものです。
さくらんぼ(缶)は、1人5個ずつですが、子どもたちはとっても大好きなので、競い合って食べていました。
ちなみに、給食の缶詰のさくらんぼは、「着色料」を使っていないので自然のままの色をしていますが、赤い色をした缶詰のさくらんぼは「着色料」で色をつけています。
本日も美味しかったです。ごちそうさまでした。