16日の献立
- 公開日
- 2021/12/16
- 更新日
- 2021/12/16
給食
今日の給食は、いわしの生姜煮・みそ汁・高野豆腐の煮もの・ごはん・牛乳です。
いわしの生姜煮は、生姜と切り昆布で臭みも少なくていわしによく味が染み込んでいて、骨まで食べることができていました。
みそ汁は、じゃがいも、にんじん、だいこん、白ねぎなど具だくさんでボリューム満点のみそ汁でした。
高野豆腐の煮ものは、ひと口サイズの高野豆腐と枝豆をじっくりと煮たやさしい味でとてもおいしかったです。
いわしの紹介
日本で最も多く出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいものは25センチメートルほどになり、体に黒い点が7個並んでいるのが特徴です。いわしは、赤のグループの食べ物で、体の成長に必要なたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。