7日の献立
- 公開日
- 2023/09/07
- 更新日
- 2023/09/07
給食
今日の献立は、豚肉の甘辛焼き・とうがんのみそ汁・金時豆の煮もの・ごはん・牛乳です。
豚肉の甘辛焼きは、甘辛く下味をつけた豚肉とたまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせて焼いたジューシーな一品で、ボリューム満点でした。
とうがんのみそ汁は、とうがんやえのきたけ、うすあげ、オクラなどが入った具だくさんのみそ汁で、とてもおいしかったです。
金時豆の煮ものは、じっくりと時間をかけて煮つめた金時豆は、よく味が染み込んでいて、ふっくらとした食感を味わうことができました。
金時豆
金時豆は、いんげん豆のなかまです。色は、濃い赤むらさき色をしています。
たんぱく質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物繊維などを多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血を防ぐ鉄なども含まれています。