今日の献立
- 公開日
- 2018/10/24
- 更新日
- 2018/10/24
給食
24日の給食は、もずくと豚ひき肉のジューシー・みそ汁・焼きかぼちゃの甘みつかけ・ごはん・牛乳です。
もずくと豚ひき肉のジューシーは、もずくのネバネバとした食感と豚ひき肉のうまみを味わうことができる混ぜご飯で、食欲を増す献立でした。
みそ汁は、だしの味がよくでていて、今が旬のしめじがたくさん入っていました。
焼きかぼちゃの甘みつかけは、蒸し焼きでやわらかくなったかぼちゃに甘いみつが絡まっていて、とてもおいしかったです。
もずくは、ホンダワラなどの海藻について育ちます。「藻に着く」からもずくと呼ばれるようになりました。もずくは、1〜3月によくとれます。
ジューシーは沖縄県の炊き込みご飯です。祝い事の時や家族の健康、子孫繁栄を願う料理として食べられています。