27日の献立
- 公開日
- 2018/11/27
- 更新日
- 2018/11/27
給食
27日の給食は、なまりぶしのしょうが煮・みそ汁・ほうれん草のごま和え・ごはん・牛乳です。
なまりぶしのしょうが煮は、しょうがの香りで臭みが少なく、味がよくしみ込んでいて、骨も無くてとても食べやすかったです。
みそ汁は、だしのうま味がでていて、じゃがいもやしめじ、たまねぎなど具だくさんでボリューム満点でした。
ほうれん草のごま和えは、甘辛いタレで和えていて、2種類のごまの風味がよくきいていて、おいしかったです。
なまりぶしは、かつおの身を蒸して干したものです。赤のグループの食べ物で、おもに体をつくる働きがあります。たんぱく質のほか、鉄やビタミンB群、ビタミンDも多く含んでいます。とくに、血合いは、鉄がたっぷり含まれています。