学校日記

11日の給食「ういろう」(11月11日)

公開日
2020/11/16
更新日
2020/11/16

全学年

 1並びのこの日は、あるお菓子の日と言われていますね。この日の給食メニューにも和菓子である、甘くておいしいものが出ました!
 11日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉とまいたけのいためもの・つみれ汁・かぼちゃういろう」でした。
 まずは、まいたけがおいしかったです!旬のきのこですね。
 そして、つみれ汁もおいしかったです!つまりは全部おいしいわけですが、冒頭でも触れましたが、この日は「ういろう」が登場です!
 デザート的な感じでいただきました。かぼちゃを混ぜたもので程よい甘さがよかったです!!
 ちなみにういろうは漢字では「外郎」と書き、どうやら名古屋ではなく、中国が発祥らしいとのこと。日本にやってきたのも博多だったということです。
 純粋な和菓子だと思っていました!!