学校日記

26日の給食「よい姿勢」(2月26日)

公開日
2021/02/27
更新日
2021/02/27

全学年

 昨日の給食は「コッペパン・牛乳・ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋なし(缶)・マーガリン」でした。
 シチューにほうれんそうを入れるとおいしいですね。子どもたちもたくさん食べていました。
 さて、今日は食材ではなく、食べているときの姿勢についてのお話です。
 給食だけではなく、お家での食事やや外食時にも言えることが、「よい姿勢で食べる」です。
 よい姿勢で食べるために、背筋をまっすぐに伸ばしているので、胃が圧迫されずに、食べ物の消化がよくなります。また、見た目の印象もよくするため、楽しく、気持ちよい食事になります。
 給食はただ食事をする時間ではありません。食に関する指導の一環として、学習時間でもあります。「食器や箸の持ち方・並べ方・食事中の姿勢など基本的なマナー」を身に付け、楽しい雰囲気の中で会食できるように学校では指導しています。ご家庭でも折に触れて、話してみてください。