学校日記
15日の給食「あつあげ」(4月15日)
15日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・紅さけそぼろ」でした。 あつあげ。しょうゆだれが食欲をそそって、おいしかったです。 あつあげは、豆腐を使用した揚げ物の一つです。あつあげの一般的な作り方は、しっかり水を切った木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、表面が濃いきつね色になるまで180度から200度の高温の油で揚げます。 うすあげとは異なり、火が通り過ぎないよう注意し、中が豆腐の状態を保つように揚げるので、生揚げ(なまあげ)とも呼ばれるそうです。 主に、焼いたり、煮たりして食べることが多い食品です。
【全学年】
- 公開日
- 2021-04-22
- 更新日
- 2021-04-22