学校日記

15日の給食「あつあげ」(4月15日)

 15日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・紅さけそぼろ」でした。  あつあげ。しょうゆだれが食欲をそそって、おいしかったです。  あつあげは、豆腐を使用した揚げ物の一つです。あつあげの一般的な作り方は、しっかり水を切った木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、表面が濃いきつね色になるまで180度から200度の高温の油で揚げます。  うすあげとは異なり、火が通り過ぎないよう注意し、中が豆腐の状態を保つように揚げるので、生揚げ(なまあげ)とも呼ばれるそうです。  主に、焼いたり、煮たりして食べることが多い食品です。

【全学年】
公開日
2021-04-22
更新日
2021-04-22