土曜授業
- 公開日
- 2015/07/04
- 更新日
- 2015/07/04
小学校日記
1学期3回目の土曜授業にも、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。
ありがとうございました。
今日の公開授業では、全学年にパンジーお話し会のみなさまにすてきな読み聞かせをしていただきました。
また、5年生では郵便局の局長さんが手紙の書き方の体験授業をしてくださいました。
多くの方の関りのおかげでいつもとは違った形の授業も見ていただきましたが、参観くださった保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。
いろいろな体験や経験が子ども達の世界を広げていきます。
これからも、子ども達のためになる授業を組んでいきたいと思っています。
◆3年生の児童がお話し会のあとに書いた感想を少し紹介します。
どれも聞いたことがないお話でおもしろかったです。中でもいちばんおもしろかったのは「アナンシと五」のお話でした。とくに、アナンシが「五」といって死んでしまうところでした。悪いことばっかり考えているから、そんなことになったんだと思いました。
あと一つ、おもしろかったのは、「三年峠」のお話でした。ころぶ回数をふやせばながいきできるというのがおもしろかったです。
どれも本当におもしろかったです。
また、聞きたいです。
子ども達の感想を読ませてもらいながら、1時間どれほど集中して聞いたのだろうと思うくらい内容をしっかりとわかっていました。お話し会のみなさまの話術のすごさを感じました。ありがとうございました。
写真は上から、お話し会のみなさま、クラスでの様子、そして、ハガキの書き方の出前授業の様子です。