学校日記

6年自然体験学習 当日編

公開日
2014/06/26
更新日
2014/06/26

小学校日記

 6年生の自然体験学習は晴天に恵まれて、海も穏やかで、はじめてのカッター訓練など、とてもよい体験ができました。
 学校に帰り着いたときには、ちょっと疲れ気味の子どもたちでしたが、一日たっぷり活動した様子が見てとれました。

 子どもたちは帰ってから、どんな話をしましたか。

◆児童の作文を一つ紹介します。

 昨日、自然体験学習で青少年海洋センターに行った。大阪の都会にはない海や山地にかこまれていて、すごくいいところだった。
 海洋センターでは、野外すいはんでカレーをつくったり、カッター体験でみんなで船に乗ったりした。野外すいはんでは、班で力を合わせてカレーを作った。ぼくは、まきで火をおこす担当だった。火をおこすのはやっぱり楽しかった。みんなでつくったカレーもおいしかった。
 でも、ぼくが印象に残っているのは、カッター訓練だ。
 カッター訓練は男子のグループをつくり、沖の方まで行った。
 ぼくたちは「このまま和歌山まで行こうか!」という話になっていたが、行けなかった。でも、ぼくたちのグループがいちばんはやく帰ってこれたのでうれしかった。
 ぼくは、一つ気になった。何かというと、大阪わんが少し汚かったことだ。
 ぼくは、カッターの船に乗り、楽しい気持ちとともに「海を大切にしないといけないなあ。」という気持ちになった。