観劇会
- 公開日
- 2014/06/27
- 更新日
- 2014/06/27
小学校日記
6月27日には観劇会がありました。
午前中は低学年が、午後からは高学年が、「劇団かかし座」の影絵劇を楽しみました。
講堂の中はとても暑かったですが、子どもたちも先生方も影絵の魅力にひきこまれていました。
低学年 「三枚のおふだ」
高学年 「かぐや姫」
◆ 5年生児童の感想をいくつか紹介します。
最初の影絵でウサギのかげの作り方がむずかしかったです。また、かぐや姫では、今まで最後までの話は知らなかったけど、この劇を見て、富士山の名前の由来などがわかり楽しかったです。
竹取物語のお話は知っているけど、劇で見たりするのははじめてだったから、おもしろかったです。人の前で劇をしたり、歌を歌うのをきんちょうせずに笑顔でするのはすごいと思いました。わたしも人の前で劇をしたりすのはおもしろそうだったから一度やってみたいです。
かぐや姫のお話をあまり知らなかったけど、かぐや姫のげきを見てあんなに感動ができるストーリーだと思いもしませんでした。とくに最後のときにかぐや姫のおじいさんに対する気持ちがすごく伝わりました。
影絵や竹取物語などをしてくれてありがとうございました。おしえてもらった影絵を弟に教えたいです。
写真は高学年の演目かぐや姫からの2場面とたった5人でこのようなすてきな劇を見せてくださった劇団かかしざのみなさんです。
(低学年の方には担当者の関係で、写真を撮りにいけませんでした。)