4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」
- 公開日
- 2021/12/03
- 更新日
- 2021/12/03
4年生
今日は、「だるまさんがころんだ」をコーディロッキーで組み立てていく設計を考えました。
鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト!
では、その反応はどうするのか。
音を出す
画面で表示する
いろんなアイディアが出てきました。
タッチされるまで、くりかえす
3秒音を鳴らす
180度まわる
近づいたらアウト
180度まわる
これを、くりかえし
では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう?
音を鳴らす秒を変える
3回180度まわる
70度まわる
待つ時間を変える
など、子どもたちから答えがでました。
今回は、ランダム、つまり乱数を使います。
整数は、1,2,3,4,…
乱数は、3,6,2,8,???
何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。