学校日記

4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

4年生

今日は、「だるまさんがころんだ」をコーディロッキーで組み立てていく設計を考えました。

鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト!
では、その反応はどうするのか。
音を出す
画面で表示する
いろんなアイディアが出てきました。

タッチされるまで、くりかえす
3秒音を鳴らす
180度まわる
近づいたらアウト
180度まわる
これを、くりかえし

では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう?

音を鳴らす秒を変える
3回180度まわる
70度まわる
待つ時間を変える
など、子どもたちから答えがでました。

今回は、ランダム、つまり乱数を使います。
整数は、1,2,3,4,…
乱数は、3,6,2,8,???
何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。