配色
文字
学校日記メニュー
5年 理科 空気と発芽 温度と発芽
5年生
前回の実験で、植物の発芽には水が必要なことがわかりました。 では、空気は発芽に...
3年 図画工作科
3年生
自画像を描きました。 赤、青、黄の3色を混ぜ、顔の色をつくりました。 水をふくん...
5・6年 5月の壁面飾り
お知らせ
鬼滅の刃でも大人気!藤の花と、季節の菖蒲の花を5、6年で作成しました。 風に揺...
5年 学級活動 学級目標
5年の学級目標は 『絆〜個性を大切に〜』 みんなで協力して目標を達成していく。...
3年 国語
すいせんのラッパの音読発表会の練習 タブレットで録画し、声の大きさやはやさ、動き...
3年 総合 まちたんけん
3つの地域に分かれて、今里のまちのようすを見に行きました。 地下鉄や大通り沿い...
3年 総合 キーボード入力
キーボー島アドベンチャーでキーボード入力の練習をし始めました。 アルファベット...
5年 家庭科 ガスコンロの使い方
ガスコンロの使い方を学びました。 大切なポイントをワークシートにまとめます。 ...
5年 国語科 点画と字の形
5年生初めての毛筆は、ひらがな。 「ふるさと」は「ふ」と「る」が難しい……! ...
5年 理科 水と発芽の関係
水ありのインゲンと水なしのインゲン。 水の有り無しは発芽に関係するのか。 両...
3年 社会 絵地図を見て
町の様子がかかれた絵地図を見て気づいたことをノートに書きました。 北コースは、古...
児童会活動 ろうか、かいだんの歩き方
ろうかや階段は、「右側通行」で歩くことを心がけましょう。 そうすると、ぶつかるこ...
チーム今里小遠隔交流会
昼休み、チーム今里小の4校と遠隔交流をしました。 元気な声で自己紹介をしたり、...
3年 体育 体づくり運動
タイミングを合わせてボールやフラフープを投げたり、協力して運んだりして体を動かし...
5年 家庭科 オリエンテーション
5年生から始まる家庭科。 1年間に家庭科で学習することを知りました。家庭科は暮...
6年生「全国学力・学習状況調査」
6年生
全国学力・学習状況調査を実施しました。 午前中に、国語、算数、理科を実施しました...
3年 社会 家から学校まで
??自分の家から学校までにどんな建物があるのか、かんたんな地図を書きました。 ...
3年 図書
今年度はじめての図書の時間。 新しくきた図書の先生から、紙しばいで図書の本の場所...
国語科 図書館に行こう
図書館司書の方に図書館の使い方を「図書館バス」という本を読みながら教えていただき...
3年 理科
春の生き物さがしをしました。 学習園には、レンゲやアブラナ、チューリップナズナが...
いじめ・体罰等に関する窓口
学校協議会
配布資料
交通安全マップ
学校からのお知らせ
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2022年4月
「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果
子ども向けイベントチラシ等掲載専用ページ
RSS