学校日記

じぶんのすきなこと、とくいなことをみつけよう! 4/8

公開日
2020/04/08
更新日
2020/04/08

お知らせ

 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がなければ、今日(きょう)は始業式(しぎょうしき)をおこなうはずでした。みなさんの元気(げんき)な顔(かお)をみることができなくて残念(ざんねん)です。
 いま、NHKの朝ドラ「エール」が放送(ほうそう)されています。その主人公(しゅじんこう)のモデルとなっている古関裕而(こせきゆうじ)さんは、にほんをだいひょうする有名(ゆうめい)な作曲家(さっきょくか)で、56年前(ねんまえ)の東京オリンピック(とうきょうおりんぴっく)の行進曲(こうしんきょく)「オリンピック・マーチ」を作曲(さっきょく)されました。
 古関裕而さんはこどものころ、勉強(べんきょう)も運動(うんどう)も苦手(にがて)でしたが、おんがくがすきなおとうさんが聴(き)いていたレコードに興味(きょうみ)をもち、担任(たんにん)の先生(せんせい)のえいきょうもあって、作曲(さっきょく)のさいのうにめざめました。そして、だれもがしっているたくさんのすばらしい曲(きょく)をつくることができました。
 みなさんもいろんなことに興味関心(きょうみかんしん)をもって、じぶんがすきなこととくいなことをみつけてください。