5月13日の全校朝会
- 公開日
- 2019/05/13
- 更新日
- 2019/05/13
校長歳時記
13日の全校朝会でのお話
おはようございます。
このところ気温が上がってきていますが、朝はまだ少し気温が低くて、気をつけないと体調を崩します。注意してください。今週から運動会の練習もはじまります。まだ暑さに慣れていないので、水分補給など十分に気をつけてください。
さて、今日13日は大阪市全体が「いじめについて考える日」となっています。
みなさんのまわりではいじめはありませんか?
そもそもいじめとはどういうことなのかという大もとの問題がありますが、今の法律では、何であれ、同じ学校、同じ学年、同じ学級などのお友達からされたことで、それがいやだと思ったら、いじめられたと言うことです。大事なのは、された人がいやだと感じたと言うことです。
なので、何かされたイヤだなと思ったとき、はっきりと「イヤだ」と言える力が大切です。これを「アサーティブな態度」といいます。
それから、お友達が、されたら嫌だと思うだろうなと言うことが想像できる気持ちを読み取る力も大切です。皆さんには是非とも身につけてほしい力です。
もう一つ、周りから見ていて、それはしたらあかんやろ思ったら、「そんなことしたらあかんのとちゃう?」と言える力も大切ですね。
今、皆さんは勝山小学校という場所に集まって、みんなで一緒に学習したり遊んだりしています。ここでは、もちろん国語や算数などの教科について学んでいますが、もう一つとても大切なことを学んでいます。お友達と一緒に生活し、いろんなことを一緒に取り組むという大人になったときに大切なことを学んでいます。一緒にがんばらなければならないときに、誰かがいやと思うことをしていては一致協力できませんよね。
今、まだ学んでいるところなので、失敗することもあるかもしれませんが、人の気持ちを思いやる心と、いやなことは嫌だと言える、アカンことはアカンと言えるアサーティブな態度について、考えてほしいと思います。よろしくお願いします。
それからもう一つ、先日琵琶湖のある大津市というところで、信号待ちをしていた保育園のお友達が自動車事故に巻き込まれてなくなってしまいました。非常に悲しい事故です。もちろん、お友達は信号を守っていたのですが、こんな事故に巻き込まれてしまいました。皆さんも、登下校の時に、もっと周りの様子に注意してください。校長先生が見たところ、お友達とのおしゃべりに夢中になっていたり、道の幅いっぱいに広がって歩いていたりしているのをみます。これはとても危ないので、気をつけてほしいと思います。
それでは、今週も元気にがんばりましょう。