学校日記

旬の食べもの・献立について1

公開日
2016/05/27
更新日
2016/05/27

給食室

 5月の給食では毎年、旬の食べものとして、えんどう、たけのこ、まっ茶などを使った献立が登場します。

 えんどうは4月〜5月が旬で、大阪市の給食では5月の1回だけ、給食室でさやから豆を取り出したえんどうを使った「えんどうの卵とじ」が登場します。
 大阪には、明治時代にアメリカから入ってきたえんどうの実を栽培したことが始まりの「碓井えんどう(うすいえんどう)」というなにわの伝統野菜があります。和歌山県でも栽培されていて、4月から5月くらいに八百屋やスーパーマーケットなどで見かけることがあります。今年度はなにわの伝統野菜のことを白い献立表の最後で取り上げていて、5月号は碓井えんどうのことが紹介されていますので、よろしければまたご覧ください。
(旬の食べもの・献立について2に続きます)