12月10日の全校朝会
- 公開日
- 2018/12/10
- 更新日
- 2018/12/10
校長歳時記
10日の全校朝会の話
おはようございます。
週末からかなり冷え込んできていますが、みなさん元気なようで、なによりです。
ところで、みなさんは天気予報を見ますか? 校長先生は子どもの頃、見るつもりはなかったのですが、夜の7時からのアニメを見るのに早めにテレビの前で座っていると、いつも7時前に天気予報をやっていたので、見るとはなしにみていました。
そして、見つけたんです。すごい秘密を…。
天気予報の時に出てくる天気図というもので、大阪の近くに「○に低」が近づいてくると、雨が降る。「○に高」が近づいてくると晴れるようだということに気づきました。
小学生にとっては、晴れるか雨になるかはとても大きなことで、外で遊べるかどうか大問題です。それが前の日に天気図を見ただけでわかるんです。すごいですよね。
もう一つこれからの季節に関わる大きな秘密があります。同じ天気予報でこれからよく聞くキーワードがあります。これを知っていると、翌日が寒いかどうかわかります。
それは、「西高東低(せいこうとうてい)」ということばです。天気予報などで、明日は西高東低の気圧配置でどうとかこうとかと気象予報士の方が言ったときは、寒くなります。寒さ対策をしましょう。
今週も元気で過ごしてください。
お話のあと、表彰が一件と図書委員会からのお知らせがありました。
図書委員会からは郵便屋さんの格好をした委員さんがお知らせを伝えてくれました。