学校日記

2学期終業式のお話

公開日
2018/12/25
更新日
2018/12/25

校長歳時記

12月25日終業式の話

 おはようございます。(非常に元気なご挨拶が返ってきました。素晴らしい!!)
 8月25日からの長い二学期もようやく終わります。夏はとても暑かったり、台風がやってきたり、たくさんの行事があったりしましたが皆さんよく頑張りました。
 あと一週間足らずで平成30年も終わります。この間にこの一年間の総まとめをしてみてください。
 前にお話ししたと思いますが、校長先生は、今年は一年間きちんと日記をつけることをめざしました。今のところ順調です。あと少しですが、実はこの日記5年間分書けるものなので、引き続きがんばっていきたいと思います。そして、お正月を迎えたら、新しい年には何をがんばるか、考えてみたいと思います。皆さんも是非、何か目標を立ててください。
 ところで、先週の朝会で教頭先生がどんなお話をされたか覚えていますか? お年玉のお話でしたね。冬休み中にはお正月もやってくるので、お年玉をもらうこともあるでしょう。でも、お金はとても大切なものです。毎日の生活をしていくためにもお金は必要です。食べ物を買うお金、電気や水道も使った分だけお金が必要です。お金がないと食べ物もないし、スマホどころか、電気や水道も使えません。とても大切なものです。いただいたお年玉は大切にしてください。先週も、どなたか貯金しますと言っていましたね。それはとてもいい考えだと思います。
 最後に、いつものことですが、皆さんにお願いがあります。新年1月7日には全員が元気な顔でここに集まってほしいと思います。よろしくお願いします。
 では、よいお年をお迎えください。