学校日記

〜〜〜 着衣泳の勉強をしました 〜〜〜

公開日
2015/07/07
更新日
2015/07/07

お知らせ

 7月3日 5年生・6年生は「着衣泳」の勉強をしました。「着衣泳」とは 服を着たまま泳ぐことではありません。
 水際で事故にあった時、災害で水の中に入ってしまった時に、自分の命を守るためにどうすればいいのかの泳ぎ方です。こどもたちは 真剣に 講師の先生のお話に耳も 神経も 体も集中していました。

 たった一つのペットボトルや 一足のくつがあれば 体を浮かすことができます。
 あお向けの姿勢で顔面を水から出し、息をし続ける方法を「ういてまて」というそうです。
 自分の命を守るために また 水のなかにいる人を助けるために 「ういてまて」は 「命をたすける魔法のことば」です。

 「ほけんしつ」→「ほけん日記」にも 『ういてまて』の記事をのせています。ごらんください。