6年非行防止教室
- 公開日
- 2014/07/03
- 更新日
- 2014/07/03
お知らせ
7月2日(水)、6年生は「非行防止教室」を行いました。生野警察の少年係の方に来ていただき、話を聞きました。
・小学生や中学生でもひどい犯罪を犯した場合は家庭や学校から引き離されること
・万引きなどは、見張りをしていただけでも罪になること
・学校や公共の物を壊すのも罪になること
などを、DVDを見たり、具体的な人数を交えたりしながら話していただきました。
「おまわりさんも多くの子どもたちを捕まえたが、みんな泣いて後悔する。あぶないことに誘われても断って、安全で楽しい学校生活を送ってほしい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。
もうすぐ夏休みです。気持ちも浮かれるかもしれません。また、思春期は多感で、大人びたくなったり、反抗したくなったりする時期です。子どもたちが正しいことと間違っていることをきちんと理解できるように、小学校・中学校・地域・区役所・警察などが連携をとって指導していきますので、ご家庭でも折に触れ、日々の言動について話をしていただければと思います。