★チーム北巽の朝ご飯
- 公開日
- 2020/05/25
- 更新日
- 2020/05/25
できごと
今日(きょう)は、これぞ定番(ていばん)の和食(わしょく)朝(あさ)ごはんを紹介(しょうかい)します。
・ごはん・みそしる・さけの塩(しお)やき・サラダ です。
サラダは、おひたし(たとえばほうれんそうをゆでたものを、水(みず)けをしぼってだしじょうゆなどであえたもの)でもいいですね。
ごはんとみそしるは、本当(ほんとう)にあいしょうがよく、時間(じかん)のない朝(あさ)はごはんと、みそ汁(しる)に卵(たまご)や野菜(やさい)を入(い)れると、それだけで栄養(えいよう)のバランスがとれますよ。
みそは、日本(にほん)がほこる(じまんする)発酵(はっこう)食品(しょくひん)のひとつで昔(むかし)からつくられてきました。大豆(だいず)や米(こめ)などと塩(しお)と麹「こうじ」をまぜて、こうじのはたらきで発酵(はっこう)させてつくります。
発酵(はっこう)食品(しょくひん)は、おなかによくウイルスに負(ま)けないからだをつくる手助(てだす)けをします。
麹菌(こうじきん)や乳酸菌(にゅうさんきん)などの小(ちい)さい目(め)に見(み)えない微生物(びせいぶつ)の力(ちから)で発酵(はっこう)させてつくる食(た)べものは、ほかにもたくさんあります。
さて、どんなものがあるでしょう? みなさんも調(しら)べてみてくださいね! おうちの冷蔵庫(れいぞうこ)にもきっとはいっていますよ。さあ、いくつ調(しら)べられるかな。