学校日記

  • ブルラッシュ!

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    4年

    みなさんは
    ブルラッシュってご存じですか?

    4年生は
    道徳の時間に「ブルラッシュ」という
    遊びを通して外国について学習しました。

    その他にも
    アメリカやエチオピアなどの
    遊びも紹介されていて

    「この遊び、日本のあれに似てる!」
    「これに似た遊びしたことある!」
    「ブルラッシュやってみたい!」などの
    声が上がっていました!

  • ライダーキック!!!!

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年

    音楽室からなにやら
    聞き覚えのある曲が流れてきたので
    のぞいてみると

    リコーダーや楽器で
    仮面ライダーの曲を合奏していました!

    なんと!ちゃんと
    教科書にのっているんですって!

    すごい!
    教科書も時代とともに
    変わっているんですね。

    へ〜んしん!とうっ!
    ライダーキック!!!!

  • いちごの花の色は…?

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    お知らせ

    いきなりですが、問題です!
    デデン!!

    「いちごの花の色は、何色でしょう?」

    と、今日のTV朝会で
    校長先生のお家で育てている
    いちごのお花のお話しがありました。


    正解は…


    ↓↓↓


  • わくわくコトバを探せ!!

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    3年

    3年生は、
    名探偵コナンの教材を使って
    わくわくする言葉を
    国語辞典の中から見つけ出し
    みんなで投票するという
    活動をしました。

    お題は、ルーレットで選択され、
    【む】から始まる【やわらかいもの】!
    どの子も辞典を開いて
    「む…む…む…」と言いながら
    【む】のつく柔らかいものを
    一生懸命探していました。
    みなさんも辞典で調べて
    挑戦してみてください!

    真実はいつもひとつ!!
    ですが
    わくわくコトバは
    たくさん見つかりました!!

  • 1年生・2年生の交流会

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    2年

    1年生と2年生は
    今度の「学校たんけん」の前に
    あいさつを踏まえて
    交流会がありました!

    最初に2年生が
    手をつないで鬼となって
    1年生を捕まえる
    「手つなぎ鬼」をしました。
    わー!キャー!と
    大盛り上がりでした!

    その後、
    お互いに自己紹介をしました。

    これを機に仲良くなって
    学校たんけんをしてほしいですね!

  • 天気の子!

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    5年

    5年生は理科の時間に
    「天気の変化」について
    学習しています。

    天気には
    雲が関係していることを知り
    雲の動きをタブレットで
    録画しながら観察しています。

    快晴で
    雲一つない日もあったので
    「今日は、雲がないからおもんない…」
    という子もいました(笑)

    晴れ男、晴れ女ならぬ
    晴れ5年生だからかな?

  • 科学の子!

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    4年

    4年生は天気のことを
    「Sunny,sunny,It's sunny〜♪」と
    英語の歌にのせて歌っていました。

    廊下や階段には
    大阪・関西万博について調べたことが
    掲示されていていました。
    鉄腕アトムとブラックジャックもうまい!

    心やーさしー
    ラララ科学の子〜♪
    十万馬力だ
    鉄腕アトム〜♪

    これからを生きる
    未来ある子たちなので
    大阪・関西万博で
    科学や医療など
    たくさん学んでほしいですね!

  • 4月24日(木) 今日の給食

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    お知らせ

    4月24日(木)
    ・ビビンバ
    ・トック

    ビビンバは韓国・朝鮮料理の一つです。
    丼にごはんと肉やナムルなどの具をいれて、
    よくかき混ぜて食べます。
    今日のビビンバの具は、
    コチジャンで味付けした肉と
    切干し大根などで作ったナムルです。

  • 6年生の学習参観のようすです

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    6年

    6年生の学習参観のようすです!
    三字以上の熟語の構成について学習しました。

    参観・懇談に
    ご参加いただきありがとうございました。

    明日から家庭訪問です。
    よろしくお願いいたします。

  • 5年生の学習参観のようすです

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年

    5年生の学習参観のようすです!
    敬語について学習しました。

  • 4年生の学習参観のようすです

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    4年

    4年生の学習参観のようすです!
    音読の仕方を工夫したり
    漢字辞典の使い方について
    学習しました。

  • 3年生の学習参観のようす

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    3年

    3年生の学習参観のようすです!
    音読の仕方を工夫したり
    国語辞典の使い方を学習しました。

  • 2年生の学習参観のようす

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    2年

    2年生の学習参観のようすです!
    道徳の時間に
    命をいただくとは
    どういうことかを考えました。

  • 1年生の給食参観のようす

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    1年

    1年生の給食参観のようすです!
    保護者の方にみてもらいながら
    食べる給食は
    また一段とおいしかったかな!?

  • 6年生 習字の旅に出発!!

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年

    6年生は
    今年度初の習字の授業がありました。

    「旅行」という字を書きました。
    「とめ」、「はらい」に気をつけながら
    丁寧に書くことができました。

    なんだか
    子どもたちの字を見ていると
    旅行に行きたくなりますね。

  • 一生けん命(必死のパッチ)でした。6年

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年

    講堂を覗くと6年生がスポーツテストに向けて上体お越し(腹筋)をしていました。

    男の子も女の子も一生けん命(必死のパッチ)に頑張っていました。

    30秒間で何回できるか測定します。多い子で34回!!1秒に1回以上のペースです。すごい!

    今日は腹筋の筋肉痛になっているかな(笑)

  • 4月21日(月) 今日の給食

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    お知らせ

    4月21日(月)
    ・焼きとり
    ・みそ汁
    ・もやしのゆずの香あえ

    給食はみなさんの心や体が
    健康に成長することができるように、
    3つのグループ(黄・赤・緑)の食べ物がそろった
    栄養のバランスがとれた食事です。
    苦手な食べ物があっても、
    頑張って食べましょう。

  • 4月18日(金) 今日の給食

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    お知らせ

    4月18日(金)
    ・ビーフシチュー
    ・ベーコンとさんどまめのソテー
    ・みかん(かん)

    今日の給食の「ビーフシチュー」
    は小麦粉で作ったルウではなく、
    水どき上新粉でとろみをつけています。

  • 3年生の国語のようす

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    3年

    3年生の国語では、
    「、」や「。」に気をつけながら
    音読をしたり

    どんな声で
    読むのがいいのかを考えて
    登場人物になりきりながら
    音読をしたりしていました!

  • 全国学力・学習状況調査のようす

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    5年

    5年生も6年生に負けじと
    一生懸命、問題に取り組んでいました。

    5年生も6年生も
    よく頑張りました!
    おつかれさま!!