学校日記

今週の校長講話 「あいさつ週間」

公開日
2015/06/22
更新日
2015/06/22

お知らせ

今週はあいさつ週間です。児童会のみなさん、あいさつ運動を朝早くからご苦労様でした。
あいさつがなぜ必要かは、4月の一番最初の放送朝会でお話ししましたね。
今日は、みなさんが考えてくれた、「あいさつ標語」の中から、校長先生が見て、「その通り!」と思ったものを紹介します。

1年生の作品 「あさの あいさつ きもちいい」
 したほうも、されたほうも気持ちいいですよね。

2年生の作品 「あかるくて 元気なあいさつ うれしいな」
 校長先生が「いい声やなぁ」とほめるのはこの気持ちからなんです。
 
3年生の作品 「みんな げんきに あいさつをしよう」
 校長先生の心の叫びと同じです。

4年生の作品 「しっかりと 人のかおみて あいさつだ」
 でも、中にはどこ見てるの?誰に言ってるの?という人もいますからね。

5年生の作品 「じぶんから すすんであいさつ がんばろう!」
 さらにグレードアップしたあいさつは、言われる前に自分からですね。

6年生の作品 「あいさつで 元気いっぱいの 高殿小学校」
 これが、理想の学校です。

そのほかの標語にも、いいことがいっぱい書いてありました。みんな、あいさつの大切さはわかっているんだな、と思いました。
でも、わかるとできるは違いますね。このあいさつ週間の間に、自分は本当にきちんとあいさつができているのかを振り返ってみてほしいと思います。そして、明日からではなく、今日から取り組んでくださいね。