メダリスト来校! 「トップアスリートによる夢・授業」
- 公開日
- 2015/09/03
- 更新日
- 2015/09/07
お知らせ
スポーツ界の第一線で活躍している方々から、夢を持つことや努力を続けることの大切さを学んだり、スポーツの楽しさを教わったりする大阪市の事業「トップアスリートによる夢・授業」が、6年生を対象に開催されました。
今日学校にお招きしたのは、シンクロナイズドスイミングの元日本代表で、世界水泳で金メダルに、シドニー・アテネの2大会で連続銀メダルに輝いた 巽 樹理(たつみ じゅり)さんです。
天気の都合で、まずはプールでの実技を行いました。
「みんなでシンクロをやってみよう。」と全員シンクロの授業です。
巽さんは、現役を引退後、現在は大学で先生をされているだけあってテンポの良い指示で、どんどん子どもたちが引き込まれていきました。
そして、巽さんの模範演技も見せていただきました。
スッと水中に消えたかと思うとスパッと脚が表れて、まるで水鳥のように水面を踊る姿に一斉に「オオッ!」という歓声が上がります。
トップアスリートの演技を間近で見る貴重な時間でした。
次の時間は、講堂での講演です。
ご自身の体験をもとに、今のあなたたちには可能性がいっぱいあるという事を話していただきました。
また、自分の夢をみんなの前で語った人には、オリンピックのメダルをかけてくれるサプライズもありました。
夢を持った人だけが夢をかなえることができるのだという事をあらためて感じさせてくれる授業でした。
今日をきっかけに、6年生の子どもたちが、これからもいろいろな夢を持ってくれる事を願っています。