学校日記

高殿小学校防災デー 「土曜授業」

公開日
2015/10/17
更新日
2015/10/17

お知らせ

今日の土曜授業は、防災に関する取り組みを行いました。

1時間目には、全校で避難訓練を行いました。
今回は、理科室から出火したという想定での実施です。
放送の合図に従って、みんなスムーズに運動場に避難する事ができていました。
避難し終わってから先生の話を静かに聞くみんなの態度に、ご覧いただいていた地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。

2時間目と3時間目は5・6年生を対象に「子ども防災教室」を実施しました。
2時間目は、旭区役所のまちづくりセンターの方々をゲストティーチャーに、「クロスロードゲーム」と「新聞紙のスリッパ作り」をしました。
「クロスロードゲーム」は、災害が起きた時、自分がとるべき行動を理由を明らかにしながら2択で選んでいくというルールです。
正解というものはありませんが、災害発生時に、自分が何を優先すべきかを考えさせられるゲームでした。

3時間目は、旭消防署の方々をゲストティーチャーに、「水消火器の消火体験」と、「煙テント体験」をしました。
「煙テント体験」では、煙(人体には無害なものだそうです)で一杯になったテントの中を端から端まで歩くのですが、ほとんど視界がなく、短い距離でも長く感じてしまうほどでした。

災害は、いつ発生するかわかりません。
学校では、今後も防災教育に関わる取り組みを続けていくつもりです。
ご家庭でも災害発生時の約束事などについて、今一度ご確認していただけたらと思います。