学校日記

今週の校長講話 「忘れないでね」

公開日
2015/10/26
更新日
2015/10/26

お知らせ

37個。さて、これは何の数だと思いますか?
正解は、職員室前のロッカーに置いてある落し物の数なのです。どんなものがあるか知っていますか。
一番多いのがハンカチで、11枚、その次に多いのが帽子で4個、傘が3本、そのほかには、給食のマスクや、ペットボトルホルダー、靴下や肌着までありました。

これらに共通している事は何だと思いますか。
そう、名前が書いていないという事です。
自分の持ち物に名前を書いておくだけで、学校内で落としたものであれば、ほぼ100%持ち主のところに戻ります。

でも、名前を書いていなくても、持ち主の所に戻る場合があります。
自分で落とした事に気づき、探すことです。
職員室前の落し物も、持ち主が探してくれれば、このうちいくつかは戻っているのではないでしょうか。

でも、職員室前の落し物はずっとそのままです。
校長先生が4月に高殿小学校に来た時からずっと置いてあるものもあります。

そう考えると、職員室前に置かれた落し物を見るたびに、校長先生は、それらが持ち主から忘れ去られたような気がして、とっても悲しくなってしまいます。
みなさんは、自分の事が周りの人たちから忘れ去られるとどんな気持ちになるでしょうか。
今一度自分の身の回りを見渡して、物を大切にできているかどうかを考えてみてくださいね。

※今日は、校外で優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。