今週の校長講話 「全校朝会と朝の学習」
- 公開日
- 2016/04/11
- 更新日
- 2016/04/11
お知らせ
去年まで、毎週月曜日の朝に行っていた全校朝会を、今年から毎月2回に減らします。
なぜ全校朝会の数を減らすのかと言うと、今、毎朝取り組んでいる、朝学や朝読書の時間を充実させるためです。
朝会の数を減らした分だけ、朝学の時間が増えますよね。
時間が増えると言っても、それほど多くは増えませんが、計算すると、255分、朝学習する時間が増えるようです。
5分間の漢字の書き取り練習が、50回以上もできるのです。
短い時間ですが、だからこそ大切に使って欲しいと思います。
児童朝会がない月曜日は、先生方の職員室での打ち合わせもしません。
一週間のスタートを、先生方と一緒に落ち着いた状態で学習に取り組んでほしいと思います。
ですから、皆さんも、日曜日の夜には、早く寝て、よいスタートを切れるようにしてほしいと思っています。
それから、児童朝会の数が少なくなるという事は、校長先生がお話する回数も少なくなってしまいます。
ですから、一回一回の話をきちんと聞いて欲しいと思っています。
たとえば、今日のこのお話ですが、聞き終わった後に、校長先生が、どんな事についての話を、どんふうにお話したか言えるでしょうか。
さらに、高学年の人は、校長先生が、今日の話で一番伝えたかった事は何だったか、簡単にまとめて言う事ができるでしょうか。
ここにいれば、校長先生のお話を聞くことはできます。
でも、聞いてすぐに忘れていれば意味はありません。
聞いた後、考える事をして欲しいと思っています。
聞き終わった後に、校長先生が、どんな話をしたかを思い出すだけでも考える事につながります。
さらに、そこから自分の考えを持つ所までいくと、校長先生のお話を聞く値打ちはもっと高まると思います。
校長先生自身も、みんなが聞いてよかったと思える話ができるように一生懸命頑張ります。
ですから、皆さんも、この全校朝会が、自分にとって価値のあるものにしていって欲しいと思います。