学校日記

科学と友だち 「4年生 春の遠足」

公開日
2016/05/02
更新日
2016/05/02

お知らせ

4年生が、春の遠足に行きました。

午前中は、大阪市立科学館に行きました。
最初にプラネタリウムを観ました。
説明をしてくれる学芸員さんが、ラジオのDJのように語りかけてくれるので、説明を聞くというよりも、一緒に楽しむといった雰囲気で観る事ができました。

その後は、グループに分かれて展示を見学しました。
中でも一番人気は、ルービックキューブを最短の回数でそろえてしまう「キューブ君」でした。
キューブ君の鮮やかな技で6面がそろうと、思わず拍手が起こりました。

昼食を食べた後は、中之島を歩いてバラ園まで行きました。
途中には歴史的な建物などがあり、中央公会堂にも入って見学しました。

夏のような暑さで、バラ園に着いた時にはヘトヘトになっていましたが、おやつを食べた後の自由時間には、芝生で元気に駆け回るみんなの姿が見られました。

今日は、科学を知って、歴史にふれて、美しい花を観て、思いっきり体を動かしてと、盛りだくさんな一日となりました。