起こらぬように、起こさぬように 「交通安全指導」
- 公開日
- 2016/05/25
- 更新日
- 2016/05/25
お知らせ
今日は大阪府警察からお巡りさんと、旭区役所の安全サポーターの方をお招きして、交通安全指導をしました。
1年生と2年生は歩行のし方を、3年生以上は自転車の乗り方を学びました。
天候があやしく、運動場での実施が危ぶまれましたが、無事に行う事ができました。
自転車を持ってきてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
1・2年生は、2人1組になって、道路に見立てた通路を歩きました。
途中に止まっている車をよけるために、車道にはみ出さなければならない時にも、きちんと後ろを振り返る習慣をつけるように教えてもらいました。
3年生以上は、自転車の乗車前の点検についても教えてもらった後、コースを走りました。
自転車は、スピードが出るため、歩行する時以上に一瞬で判断する事が必要になります。
正しい判断をするためにも、安全確認が重要であることを教えてもらいました。
交通事故は、いくら自分がルールーを守っていても巻き込まれてしまう可能性があります。
また、自転車では、自分が起こした事故によって人を傷つけてしまう場合もあります。
起こってから後悔する事のないように、常に安全に気をつけてほしいと思います。