分数×分数 「6年生 算数科」
- 公開日
- 2016/06/14
- 更新日
- 2016/06/14
お知らせ
今日は6年生で、研究授業を行いました。
学習したのは、算数科の「分数×分数」の単元です。
問題は、1dLで4/5平方m塗れるペンキ2/3dLでは何平方m塗る事ができますかというものです。
分数に分数をかけるという非日常的な行為を計算式で解こうというのですから、難しくない訳がありません。
子どもたちは、苦戦しながらも、見通しを立てながら答えを導き出していました。
自分なりの解決ができた後は、今年の研究のテーマである伝え合う学習に進みます。
ノートを見せながら、説明するのですが、考えた事を言葉で説明し、さらに理解してもらうという事は結構難しいものです。
そして、最後に何人かの人が、自分の考えを全員の前で発表しました。
学習の中で自分の考えを言葉で表し、互いに高め合う事は主体的な学びにつながります。
これからも授業研究に取り組んで、ただ単にできる、わかるのではなく、みんなでできる、みんなでわかる学習をすすめていきたいと思います。