学校日記

今週の校長講話 「人権って何だろう」

公開日
2016/12/05
更新日
2016/12/05

お知らせ

今月の4日から10日まで、人権週間です。
これは、10日の世界人権デーに合わせて取り組まれています。
人権を大切にしようという考えを、広めたり深めたりするのは、日本だけでなく、世界中で取り組まれている活動です。

そもそも人権って何でしょうか。
少し言葉を補うと、「人の権利」ですよね。
でもそれではちょっと意味がわかりませんよね。
もう少し言葉を足すと、「人が人として生きる権利」と言えば良いのでしょうか。

みなさんは、一人一人が、かけがえのない存在です。
あなたの代わりはいません。
そのみなさんが傷つけられたり、踏みにじられたりする事のないように大切に守られるものが人権なのです。
そう考えると、私たちの命と同じように大事にしなければいけないものだと思いませんか。

実は、みなさんは、これまでの学習で、人権についていろいろ学んでいるのです。
6年生の皆さんは、平和学習を通して、戦争は最大の人権侵害だという事を学びましたよね。
その他の学年でも、障がいをもつ人や、外国の人についての学習を通して、人権について学んでいるのですよ。

でも、実際の社会では、その人権が大切にされていない事が多くあります。
未だに世界のあちらこちらでは戦争が起こっていますし、障がいをもつ人や、外国人に対しての差別はなくなりません。

みなさんの学校生活の中でも人権が大切にされていない事がありますよね。
みなさんの周りに、人のいやがる事をしたり言ったりする人はいませんか。
気に入らないからといってすぐ暴力を振るう人はいませんか。

みなさんは、友だちを大切にする事の大事さを十分知っているはずです。
でも、知っているだけでは何役にも立たないのです。
友だちを大切にすることは、自分を大切にする事につながります。
実際に行動に移して、それを実感してほしいなと思います。